恐怖観念撃退の誦句-中村天風

恐怖観念撃退の誦句

 人の心霊が宇宙の神霊と一致するとき、人の生命の力は驚嘆に値する強さをもつにいたる。

 しかもこの尊厳なる宇宙の神霊と一致するには、第一に必要なことは心の安定を失ってはならないことである。 

そして心の安定を失うことの中で、一番戒むべきのものは恐怖観念である。
 この恐怖なるものこそは、価値なき消極的の考え方で描いているシミだらけな醜い一つ絵のようなものだ。 

否、寸法ちがいで書いた設計である。 
かるがゆえに、今日から私は断然私の背後に、私を守りたもう宇宙霊の力のあることを信じて、何事も恐れまい。 

否、人が常にかくあることを心がけるならば、必然、人生に恐怖に値するものがなくなるからである。

 ゆえに健康はもちろん、運命の岨まりしときといえども、本当に私は私の背後に、私を守りたもう宇宙霊の力のあることを信じて、何事も怖れまい。 

中村天風 運命を拓く―天風瞑想録(講談社文庫)より