ファインマンの言葉

リチャード・フィリップス・ファインマン

すばらしいユーモアのセンスの持主だったおふくろから、僕は人間の精神の到達できる最高の形というものは、笑いと人間愛だと言うことを教えられたのだ。

「できるけどやらないだけだ」と自分に言い聞かせている間は、「できない」ということを別の表現で言っているに過ぎない。

一番のルールは自分自身を欺かないことだ。
そして、一番欺きやすい人間はあなたである。

リチャード・フィリップス・ファインマン
(Richard Phillips Feynman, 1918年5月11日 - 1988年2月15日)
は、アメリカ合衆国出身の物理学者である。

ニューヨーク市クイーンズのファーロッカウェイ(英語版)という小さな海辺の町のユダヤ人家庭に生まれる。白ロシア、ミンスク出身のメルヴィル・フィリップス・ファインマンとイーストサイド育ちのポーランド系ルシールの2男1女の長子として出生。母ルシールが心配するほど寡黙な子だったが2歳頃から驚くほど多弁な子になり父親が購入した大英百科事典をむさぼり読む。
ファインマンが生まれる前、父親は母親に向かって「もし男の子が生まれたら必ず科学者になるぞ」と予言した。ただメルヴィルの娘、ジョーン・ファインマンもシラキューズ大学にて固体物理学の学位を取得。実兄リチャードと同じ物理学博士の道に進んでいる。