人生は「窓を開ける」だけであかるくなるー中村天風

 これは講習会で教えることですが、なぜ、そういうふうに心の持ち方が変わった場合に、体が良くなるというと、人間の神経系統の中にあるヴィス・メジカルトリックス・ナチュクール(自然治癒力)というものと、心の持ち方との関係をお話ししますとね。私は自分自身でも驚くほど、それからのちの私は、今日の天風教義基礎を学んでいった、と自覚するほど、私は変わっちまったのであります。これを私は、あなた方に、今日はっきりとわかっていただきたいと思って、この演題をもうけたのであります。

 この中には、病気の人もおありでしょう。また、運命的に恵まれない人もありましょう。それを、恵まれない、恵まれないと言ってからに、お互いの生きる世界を暗くして、窓をしめて暗くしているような人生に生きるのでは、人間として生まれたからには、もったいないことではないでしょうか。二度も三度も生まれ変わるのならいい。人の命は、一ぺん死んでしまったら、二度とこの世に出れません。

 である以上、たとえ現在がどうであろうとも、三寸の息絶えて、万事休す、その日まで生きているんですから、死なないかぎりは生きているんですから、たとえどんなことがあろうとも、どんな悲しいことがあろうとも、すべてこの俺が、もっと高い心の境地になるための、天の試練なり、というふうに考えてそれを喜びと感謝に振り替えたら、どうでしょう。

「中村天風の生きる手本」