ほんとうに幸福な人生を生きたいと思ったら、何より忘れてはならない必要な人生の心がけは、自分の命に対する自己認証を高度にすること

 今日の話を聞いて、すっかりわかったろう。心というものは、万物をつくる宇宙根本主体の無限の力が自分の生命に通ずるパイプと同様なものだと言うことが。心の思い方、考え方というものは、これもまた金物をつくるときの鋳型と同じなんだ。

  だから、ほんとうに幸福な人生を生きたいと思ったら、何より忘れてはならない必要な人生の心がけは、自分の命に対する自己認証を高度にすることだよ。自分の生命に与えられた力は一切の生物を凌駕して強い力を持っている、いわば力の結晶と同様のものだという考え方が断固として自分の心のものにならんかぎりは、ちょいとした風邪ひとつひいても、それを長引かし、わずかな出来事にもすぐ心は、まるで木の葉が大海原の大きな波に弄ばれると同じになるぞ。

  どんな場合にも、「自我の中に宿る無限我」ーー要するに宇宙霊、言い換えれば、造物主の持っているエネルギーの分派分量をよけいいただいていることを「自我の中に宿る無限我」というんだが、それをおろそかにしないこと。

  自分の心の持ち方さえ積極的なら、その心の中にいただいた生命の力は逃げはしないんだから。消極的になったら、水を入れた桶の底に穴を開けたと同じようにどんどんなっちまうぜ。 この世の中、公平にできているんだから、心を積極的にしさえすれば、健康も立ち直るし、運命も立ち直るようにできてるの。だから、もっと自分の心を磨きなさいよ。

-中村天風「成功の実現」より